2016年11月29日 (火)

師走といえば歳末助け合い托鉢

ナーム❗️
月が変わって、師走になると始まります。
別府市仏教連合会の「歳末助け合い運動托鉢」。
今年は1日から、3日4日を休んで7日までの5日間行います。
温かいご支援よろしくお願いします。
集められた御浄財は別府市福祉協議会、共同募金会に寄託いたします。

わが別府南無の会スタッフもしっかり参加します。

一年ぶりに登場しました。托鉢僧なりきりセットhappy01smile

ナーム‼️

2016年11月23日 (水)

赤川浄友先生と再会

なーむ。

11月15日晩に、当別府南無の会総務・髙橋護師の自坊、浄土真宗本願寺派西念寺さまに、
半ば押しかけるように伺いました。

浄土真宗宗祖親鸞聖人のご遺徳を偲ぶ法要、報恩講で、赤川浄友先生がおみえになってご法話されると聞いて表敬訪問?(お邪魔)いたしました。
一年ぶりにお顔を拝見。旧知の友のごとく喜んでいただきありがたい限りです。

私の聞いたお席のご法話では、初めに南無の会との出会い、無着成恭先生との出会いを語ってられました。Akagawa2016

この模様は、赤川先生のブログでどうぞ。
http://www.joyu-akagawa.com/blog/detail/-/1768.html

後日談として、来年もまた西念寺さまの報恩講におみえになるとのことです。
来年の楽しみが増えました。

なーむ。

2016年11月15日 (火)

師走喫茶説法のご案内

来月師走喫茶説法は

12月10日に)午後3時より

講師に浄土真宗本願寺派西念寺住職・別府南無の会総務・
別府市教育委員・保護司
高橋護先生をお迎えして

『大悲無惓常照我』と題してお話いただきます

お気軽にご参加ください。
お待ちしています。 なーむ。


会場は茶房 信濃屋 二階 です。なお、会費として500円cafeいただきます。

2016年11月11日 (金)

明日のお知らせ

明日は第二土曜日ですが今月は5日に特別講演会を開催しましたので、明日12日は喫茶 説法はありません。

来月10日の師走喫茶説法でみなさまをお待ちしています。合掌


2016年11月 8日 (火)

特別講演会無事終了

別府南無の会31周年記念特別講演会は無事に円成いたしました。
ご講演いただきました講師三木大雲先生、ご聴聞の方々、広告賛助くださいましたの皆様に
厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。

怪談という別府南無の会初めての試みでした。途中、怪談ならではのハプニングもありながら。。。
三木先生の温かい人柄と仏道に裏付けされたお話。参集の皆様は真剣にしかも楽しみながら聞かれている姿が印象的でした。

ぞぞっと、のち、ほっこり 三木大雲先生の怪談を堪能した昼下がりでした。

ごめんなさい、お話の最中の写真がありません。

あ!、横断幕は講師の先生が気に入られて、今頃京都にあります。


2016年10月 8日 (土)

10月喫茶説法開催中

10月8日土曜日、本日は別府南無の会喫茶説法開催日です。

未明に阿蘇山が噴火しました。遠く離れているはずの別府ですら、降灰がありました。
自動車がうっすら汚れているのをみて、降灰にきづきました。被害が出ないことと、これ以上火山活動が活発にならないことを祈ります。



始まる直前から、にわか雨のような雨が降り始めました。

さて、今日の喫茶説法は、
日蓮宗本光寺住職、別府南無の会会長、別府市仏教連合会副会長
田口 学正 先生をお迎えして
「このごろ思うこと」と題してお話しいただいています。

「先祖のいない人間はいない」、そうですねェ。



2016年9月28日 (水)

10月喫茶説法ご案内

十月喫茶説法ご案内

10月8日土曜日午3時から

茶房信濃屋2階にて

講師に 日蓮宗本光寺住職・別府南無の会会長
別府市仏教連合会副会長
田口 学正 先生   を迎えて

「このごろ思うこと」(2016)と題し お話しいただきます

奮ってご参加くださいませ。 なーむ。

--------------------------------------------------------------

特別講演会ご案内

11月5日 午後2時から

日蓮宗本光寺本堂(別府市山の手町17組1)にて

講師に 京都市・日蓮宗蓮久寺住職 三木 大雲 師
 (京都の「怪談和尚」)をお迎えして

怪談説法 と題しご講演いただきます。

なお、入場券(1000円)が必要です。

2016年9月10日 (土)

9月喫茶説法開催中

ただいま、喫茶説法開催中。
本日は、別府南無の会幹事 足澤一成 先生をお迎えして
「明日をも知れぬガンの私」という演題でお話いただいています。

淡々と自らのガンを語っている先生の態度にビックリしています。あたふたしてないから。スゴイ。

2016年9月 9日 (金)

特別講演会ポスター出来上がり

別府南無の会特別講演会のポスターが出来上がりました。
明日の月例喫茶説法で配ります。
今年は、京都から日蓮宗蓮久寺住職、きょうとの怪談和尚こと
三木大雲師をお迎えして、11月5日土曜日午後2時から 別府市・本光寺にて開催します。

楽しみです。happy01

2016年7月20日 (水)

8月は休会と特別講演会お知らせ

なーむ。 暑中お見舞い申し上げます。

来月8月は、別府南無の会はお休みです

次回は9月10日午後3時から 茶房信濃屋2階にて
講師に足澤 一成 先生をお迎えして
「明日をも知れぬガンの私」という演題で
お話いただきます。

特別講演会開催決定!

11月5日土曜日午後2時開演

日蓮宗本光寺本堂(別府市山の手町17組1)にて

講師に「怪談和尚」と呼ばれておられる 三木 大雲 先生(京都市・日蓮宗蓮久寺住職)を
お迎えして

「怪談説法」という演題でご法話いただきます。

ご期待ください。

元気に夏を過ごしましょう! なーむ。

«7月喫茶説法始まりました