2019年1月14日 (月)

平成31年新春ナーム説法の報告

1月12日(土曜日)午後3寺から始まった別府南無の会 新春ナーム説法。
サザンクロス4階第1会議室にて開催しました


講師は、黄檗宗萬松寺住職、別府市仏教連合会事務局長、
別府南無の会事務局長、保護司 久恒 正典 先生 を迎えて
喫茶去(きっさこ)」の演題でお話を伺いました。

昨秋、藍綬褒章の授章式に奥様と行かれた旅は、受章だけではなく奥様を感謝し労う旅行だったとのことです。

子育て、坊守(大黒)さんとしての仕事に、なかなか夫婦だけでゆっくり旅をすることがなかったからね、と話されておりました。
Img_1046



私にも、身につまされる一言でした。

-----------------------
如月ナーム説法 ご案内
-----------------------

日時/平成31年2月9日(土曜日) 午後3時
会場/サザンクロス4階 第一研修室

講師/真言宗醍醐派八坂寺住職
    別府市仏教連合会理事
    別府南無の会会計

    河野 景光 先生

演題/「祈祷(きとう)」

 九州国立博物館で開催の「醍醐寺展」についても語られるのでしょうか。
楽しみです。

奮ってご参加くださいませ。

2019年1月 8日 (火)

平成31年新春ナーム説法ご案内

新年おめでとうございます。
今年も相変わりませずご厚情賜りますようお願い申し上げます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

新春ナーム説法のご案内

平成31年1月12日土曜日 午後3時から 

講師/黄檗宗萬松寺住職・黄檗宗第五教区宗務支院長
別府市仏教連合会事務局長・別府南無の会事務局長
保護司
久恒 正典 先生

演題/「喫茶去(きっさこ)」

会費/無料

【会場】ふれあい広場サザンクロス 4階 第1会議室

昨秋、藍綬褒章を受賞された講師です。授章式のお話がうかがえるかもしれません。

奮ってご参加くださいませ。

2018年12月30日 (日)

よいお年をお迎えください

 平成30年もあとわずかとなりました。

本年も別府南無の会の活動にご参加・ご支援いただき誠にありがとうございます。

月例の喫茶説法も、月ごとに会場が変わるなど、参加のみなさまにはご不便おかけしました。来年も夏の初めまでには、再び喫茶説法に戻りたく思っております。

今後も地道に活動してまいりますので、ご参加賜りますようお願い申し上げます。

来る年も皆様にとりまして佳き年となりますようお祈り申し上げます。 合掌

2018年12月18日 (火)

歳末助け合い托鉢の浄財をご寄附しました

12月1日から7日修行しました「歳末助け合い托鉢」にて寄せられたご浄財は、
本日、昨年と同額を別府市社会福祉協議会及び共同募金会にご寄付いたしました。
ご喜捨いただきました施主さまに厚く御礼申し上げます。
おかげさまで今年の托鉢も無事円成いたしました。
これからも続けてまいりますので、ご支援をのほど宜しくお願い申し上げます。

先日、托鉢の期間の後で、私のおります寺にわざわざご浄財をお持ちになられた方が
いました。「お役に立ててください」と手渡してくださいました。
有り難い限りです。

お気持ちの込められたご浄財を、次のところへ確実に繋げるのが、この托鉢を行う私どもの役目なんだと、改めて感じました。その背景には、70年の積み重ね、先人たちのおかげで信用があるのだなぁ、と思います。

2018年12月 8日 (土)

師走なーむ説法開催中

本日、別府南無の会月例会。
浄土真宗本願寺派西念寺住職 高橋 護 先生を講師に迎えて「ありのままがいい」という演題でお話しいただいています。

常の月例会の何倍もの方がお越しになっています。外は真冬の寒さですが、ヒトの熱気で会場が暑い。嬉しいあつさです。


講師の先生は我が会の名物司会者で、特別講演会のご講師が「うまい、わたしが困る」と言わしめた方です。
今年の出来事を混じえながら話を進めています。虐待死事件、スーパボランティア、地震と話題にされています。

2018年11月30日 (金)

平成最後の師走は「歳末助け合い托鉢」

明日から平成最後の師走。
今年も托鉢します。
心温まるご喜捨よろしくお願いします🤲

南無の会スタッフは別府市仏教連合会の会員ですので、参加します。




一年ぶりに出てきた道具をチェックしました。
よく歩き、よく食べて、健康的なのですが、体重が増えるのはなぜ?

2018年11月16日 (金)

特別講演会無事終了&12月のご案内

■■■11月4日(日曜日)特別講演会無事終了しました。■■■



浄土真宗本願寺派西念寺にて、七(なな)年ぶりに、シンガーソングライター・教恩寺住職 やなせなな 先生を講師に迎えて開催しました。



前日は熊本県人吉市、午前中は隣の速見郡日出町でとコンサート続きで、お疲れではと思いきや、お元気な姿で再会できて、嬉しゅうございました。

やなせなな先生が企画、脚本、音楽を手がけた映画『祭りのあと』を上映したあと、映画制作にあたっての苦労話・裏話を伺いながら、唱歌やオリジナル曲を歌われました。



唱歌『ふるさと』では涙を拭う方、すすり泣く方をたくさん見かけました。

感動と涙のひとときでございました。
やなせななさんの著書とDVDにしっかりとサインをいただきました。
ありがとうございました。


■■■次回なーむ説法■■■

平成30年12月8日土曜日 午後3時から 

講師 浄土真宗本願寺派西念寺住職・
    別府南無の会総務・別府市教育委員・保護司
髙橋 護 先生

演題 「ありのままがいい

会費 無料

会場】ふれあい広場サザンクロス 4階 第2研修室

※会場が変更されています。お間違いなくお願い申し上げます。

駐車は近くの有料駐車場にお願いします。

2018年11月 2日 (金)

特別講演会が待ってます❗️

いよいよ別府南無の会33周年記念特別講演会!

11月4日日曜日午後2時から
西念寺本堂にて
やなせなな 先生を迎えて

映画『祭りのあと』上映と法話コンサート


当日でも参加できます。

いのちへの温かい眼差しにあふれる世界へあなたをいざないます。
西念寺でお会いしましょう。

参加費1000円です。



2018年10月25日 (木)

11月特別講演会ご案内と10月なーむ説法ご報告

11月4日(日)午後2時

別府南無の会特別講演会 映画『祭りのあと』 &法話コンサート

やなせな'な先生を迎えて

於 西念寺本堂(内かまど3-3)

入場料 1000円(当日券あり)




いよいよ近づいてまいりました。穏かな映像、優しい歌そして有り難い法話で癒されるひと時を過ごしませんか。 おまちしています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

十月十三日(土)年後3時より ふれあい広場サザンクロス4 F にて
十月ナーム説法を開催いたし ました。



講師は別府南無の会幹事の足澤一成先生、演題は「シャカに説法してみる」。
アカデミックなお話を同いました。
大学での講義以来です、倶舎論の話はむずかしすぎる(涙)

2018年10月 3日 (水)

10月ナーム説法

神無月ナーム説法 (第329回喫茶説法)
平成30年10月13日土曜日 午後3時から 

講師 別府南無の会幹事・哲学博士(PhD)
足澤 一成 先生

演題 「シャカに説法してみる

会費 無料

【会場】ふれあい広場サザンクロス 4階 第1研修室
会場が変更されています。お間違いなくお願い申し上げます。
駐車は近くの有料駐車場にお願いします。

«別府南無の会講演会ポスター出来上がり

2019年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ