« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月17日 (火)

五月喫茶説法終無事終了

なーむ
別府南無の会五月喫茶説法は 5月14日土曜日15時より
茶房信濃屋二階にて
講師に 高野山真言宗高野寺住職 佐藤 公昭先生を迎えて
「おたがいさま」という演題でお話しいただきました。

この日は旧暦四月八日花祭り、去年は旧暦三月二十一日弘法大師の縁日にhappy01smile
お話しする機会に恵まれて有難く嬉しいと講師が述べていました。
なーむ

2016年5月 5日 (木)

今日も揺れました

なーむ。

いわゆる熊本地震から20日ちかく経っても、別府でも余震が続いている。
ゴールデンウイーク初日の29日の地震以来の地震が今日も起こった。
終息が見えない分、不安が続きますね。

本日も地震がありました。午前10時40分ごろ 震度3(大分県中部)と報道されました。

私の自坊(寺)は、震度3といわれるくらいに揺れて、妻は慌てたと言ってました。
ところが同じ市内でも北の亀川地区で、お檀家さんのお家で読経中に私は揺れを経験しました。小さい揺れで地震だと分かる程度。

せまい市内でも地域で揺れ方ちがうのもビックリでした。

市内でも被害が多いとされる扇山、亀川中心部では
屋根がブルーシートに覆われている家を何軒も見かけた。
南立石にあるコンビニが地震のため休業していた。

別府は地震の被害が比較的少ないとはいえ、
やっぱり被災しているわけで、いまだに地震に対する不安はあります。

はやく地震が終息するように願うだけです。

余震にはくれぐれもお気をつけてくださいませ。

元気に土曜日の別府南無の会が開催されますように。 なーむ。

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ