« 2019年3月 | トップページ | 2019年5月 »

2019年4月

2019年4月13日 (土)

卯月ナーム説法終了と来月のご案内

本日開催されました卯月ナーム説法は、高野山真言宗宗園院副住職 藤田修弘先生を講師に

「参拝の心得」という演題でお話いただきました。

Img_1189

新元号の「令和」の話から皇室、真言宗との関わりなどを話されておりました。

共通することの多いチベット仏教のお寺、仏さまのお参りの心得を紹介されながら

私たちが忘れがちなほとけさまとの向き合い方をお話されました。 

 

皐月ナーム説法ご案内

日時/令和元年5月11日(土曜日)午後3時から

会場/ふれあい広場サザンクロス4階

講師/別府南無の会幹事・哲学博士(Ph.D)
   足澤 一成 先生

演題/仏教式「人の怨み方」

参加費/無料

奮ってご参加ください。

花まつり無事に終了

4月8日月曜日 午前10時から午後2時まで トキハ別府店前広場にて
お釈迦さまのお誕生日をお祝いする花まつりが行われました。

201904082

午前10時からの法要では、ご導師の別府市仏教連合会副会長・
日蓮宗本光寺さまをはじめ9名の加盟寺院僧侶でお勤め致しました。
参列された僧侶さんの宗派は、日蓮宗・曹洞宗・臨済宗妙心寺派・
黄檗宗・浄土真宗本願寺派・真言宗醍醐派・高野山真言宗でした。

019thumb3

法要後、参列の皆さまにお釈迦さまに甘茶を灌いでいただき、
甘茶とお花の苗をお接待です。
毎年のお花の苗のお接待を楽しみにして下さる方もたくさんいらして、
「昨年の苗は上手に育って、花をまたつけたのよ」
「昨年は失敗したので、ことしの苗でまた頑張るからね」
と、お声がけしてくださいました。有り難いことです。

 

前日は、大鍋にて甘茶を作りました。

007

 

2019年4月12日 (金)

卯月ナーム説法は明日開催です

卯月ナーム説法のご案内

明日は、平成最後の別府南無の会月例会です。


日時/平成31年4月13日(土曜日)午後3時

会場/ふれあい広場サザンクロス4階 第2研修室

講師/高野山真言宗宗園院副住職・別府市仏教青年会会長
        別府南無の会幹事
         藤田 修弘 先生

演題/ 参拝の心得

参加費/ 無料

奮ってご参加ください。
尚、会場には駐車場がありません。近所の有料駐車場をご利用下さい。

2019年4月 6日 (土)

もうすぐ花まつり

4月8日月曜日は「花まつり」お釈迦さまのお誕生日です。

別府市仏教連合会では

午前10時から

トキハ別府店前広場にて

花まつりを行います。

甘茶の接待のほかお花の苗を差し上げます。

春のひと時、甘茶を味わいにおいでくださいませ。

お待ちしてます。

« 2019年3月 | トップページ | 2019年5月 »