心と体

2020年5月13日 (水)

6月・7月・8月休会のお知らせ

別府南無の会からのお知らせ

合掌
6月、7月、8月のナーム説法はお休み、休会にします。


楽しみにされていた方々には、休会は心苦しいばかりですが、
9月には再開でき、皆様とお会いできることを
待ち望んでおります。


何卒ご理解賜わります様お願い申し上げます。
                                       再拝

 

 

2020年4月 7日 (火)

五月ナーム説法中止のお知らせ

五月ナーム説法中止のお知らせ

五月九日(土曜日)午後三時 開催予定の五月ナーム説法は中止いたします。

3月・4月と休会し、楽しみにされていた方もいらっしゃると存じますが、
新型肺炎の収束しないことを鑑みて中止を決めました。

悪しからずご了承くださいますようお願い申し上げます。

また、再開の折にはご連絡申し上げます。
御身お大切になさってください。  合掌

2020年3月20日 (金)

手を洗う

 奈良・薬師寺の方がツイッターでつぶやいていました。

 手を洗うのだけでなく身も心も清らかになります、きっと。

 薬師如来(お薬師さん)のご真言「おん ころころ まとうぎ そわか」を七回唱えながら

手をあらう。

 試してみませんか。

Img_1750

2020年3月14日 (土)

別府市仏教連合会主催行事、令和2年の花まつりは中止。

別府市仏教連合会から「花まつり中止」のお知らせ

毎年4月8日に行っています お釈迦さまの誕生を祝う「花まつり」は、

今年に限り中止いたします。

心苦しいばかりですが、安心して行える状況でないと判断しました。
来年は一層華やかで厳かな花まつりを催し、お祝いしたいと存じます。 合掌

 

当別府南無の会のスタッフが参加している行事ですので、ここに掲載しました。

Img_1172

2020年3月 3日 (火)

お知らせ

3月14日と4月11日ナーム説法はお休みいたします。

楽しみにされていました方々には、心苦しいばかりですが、

ご寛恕くださいませ。

本日、大分県でも感染者が出ました。皆様もくれぐれもご用心いただきますよう
念じ上げます。

                         合掌

2020年2月 7日 (金)

如月ナーム説法のご案内

明日、2月8日土曜日は別府南無の会開催日です。

会場/ふれあい広場サザンクロス4階・第2研修室

時間/午後3時から

講師/ 真言宗醍醐派八坂寺住職・別府南無の会幹事・別府市仏教連合会理事

    河野 景光 先生

演題/ 「万葉集をよむ」

会費/ 無料

お気軽においでください。お待ちしています。

元号の出典となった「万葉集」。どんなお話がとびだすか、お楽しみに。

 

-------------------------------------------------------------------------
3月の予定
弥生ナーム説法は、3月14日土曜日午後3時から サザンクロス4階第2研修室にて

講師/高野山真言宗宗園院副住職・別府市仏教青年会会長・別府南無の会幹事

藤田 修弘 先生

 

2020年1月 7日 (火)

新春ナーム説法のご案内

令和はじめての 新春ナーム説法

日時/1月11日(土曜日)午後3時から

会場/サザンクロス4階 第二研修室(別府市千代町)

講師/高野山真言宗高野寺住職・別府南無の会幹事
   別府市仏教連合会理事
       佐藤 公昭 先生

演題/「ご恩のこころ」

会費/無料

※駐車は、会場近くの有料駐車場にお願いします。

奮ってご参加ください・お待ちしております。


■■■今後の予定■■■

2月8日 講師/真言宗醍醐派八坂寺住職
          河野 景光 先生
    演題/「万葉集をよむ」
    会場/サザンクロス4階 第二研修室(別府市千代町)

3月14日 講師/高野山真言宗宗園院副住職・別府市仏教青年会会長
            藤田 修弘 先生
     会場/サザンクロス4階 第二研修室(別府市千代町)

 

2020年1月 6日 (月)

令和二年新年のご挨拶

明けましておめでとうございます


令和初めてのお正月を健やかに迎えられたことと存じます。

今年も地道にやってまいります。
別府南無の会をよろしくお願い申し上げます。合掌

 

 

2019年12月13日 (金)

師走ナーム説法ご案内と托鉢終了のご報告

明日は別府南無の会開催日です。
奮ってご参加くださいませ。

 

師走ナーム説法ご案内 日時/令和元年12月14日土曜日 午後3時から
会場/サザンクロス4階 第二研修室
講師/黄檗宗萬松寺住職・別府市仏教連合会事務局長
   別府南無の会事務局長・保護司
   久恒 正典 先生
演題/「仏の来た道」
参加費/無料

 

 

歳末助け合い托鉢終了のご報告

 

別府市仏教連合会の歳末助け合い托鉢は、12月6日、お陰様で無事に終了いたしました。
今月の講師をはじめ南無の会スタッフも参加しました。
ご喜捨いただいた施主さま、参加修行した僧侶の方々、
休憩等にご尽力くださいました檀越の方々誠にありがとうございました。
大分合同新聞にも記事として掲載されました。
 いただきましたご浄財は別府市福祉協議会などに寄託します。
 私事で恐縮ですが、普段の運動不足から筋肉痛を起こし、体が慣れた頃に終了するのが、この托鉢です。適度な運動とおいしいお昼。体重増加が気になります(笑)

 

2019年11月15日 (金)

師走ナーム説法ご案内と11月ナーム説法終了の報告

師走ナーム説法ご案内

日時/令和元年12月14日土曜日 午後3時から

会場/サザンクロス4階 第二研修室

講師/黄檗宗萬松寺住職・別府市仏教連合会事務局長
   別府南無の会事務局長・保護司

   久恒 正典 先生

演題/「仏の来た道」

参加費/無料

※会場には駐車場がございません。近くの有料駐車場をご利用ください。

 

■■霜月ナーム説法、無事終了□□

令和元年11月9日土曜日午後三時から サザンクロス4階第二研修室で行われました

第339回喫茶説法は、講師に浄土真宗本願寺派西念寺住職 高橋 護 先生をお迎えし

「柔らかく生きる」という演題でお話いただきました。

 Ei6qs9luwaefdbw
 先日の特別講演会で司会者をなさっていた時にも、ラグビーの話題を織り交ぜてお話されていましたが、
今回も元・ラグビー少年の先生が、熱くラグビーを語りながら、仏教のご法話へと展開されました。

 そして、来月師走は、別府市仏教連合会による「歳末助け合い托鉢」が1日から6日にかけて行われます。
 皆様の心温まりますご浄財をよろしくお願い申し上げます。

 私共、別府南無の会スタッフも参加します。