文化・芸術

2017年7月 8日 (土)

文月喫茶説法開催中

7月の喫茶説法が始まりました。
本日は、日蓮宗本光寺副住職・別府南無の会幹事
田口 瑤光 先生をお迎えして、「仕合せの法則」という演題で
只今お話しいただいています。

荒行堂より帰られて、お声が一段とハスキーになってます。



若上人が提唱??しました。7月6日を南無の日にしよう‼︎

賛成です🙋‍♂️

2017年7月 3日 (月)

7月喫茶説法講師変更とご案内

7月8日土曜日は、別府南無の会月例喫茶説法の開催日です。
講師の変更がございましたので、改めてご案内申し上げます。

講師に 日蓮宗本光寺副住職・別府南無の会幹事
田口 瑤光 先生
をお迎えして
仕合せの法則」と題しましてお話しいただきます。

午後3時から 茶房信濃屋2階 にて
会費500円 をお願いします。


8月は、お盆やすみで、休会です

9月9日土曜日、開催致します。

尚、10月からは会場が変更になります。
決まり次第、改めてお知らせいたします。
よろしくお願いします。 合掌

2017年6月10日 (土)

水無月喫茶説法開催中

本日、6月10日月例喫茶説法の日です。

講師に 浄土真宗本願寺派善正寺住職・別府市仏教連合会副会長
別府区保護司会会長・教誨師
薬師寺 哲照 先生をお迎えし、
「ご信心のこころ」というお題でお話しいただいております。

この会で初めて話したのは、40代の始めだったなぁ、とおしゃってました。
講師の先生と別府南無の会は長いお付き合いです。

2017年5月25日 (木)

皐月喫茶説法開催しました

5月13日(土)は、別府南無の会月例喫茶説法の開1崔日でした。

講師に高野山真言宗高野寺住職・別府南無の会幹事 佐藤公昭先生を迎えて、 「おかげさまふたたび」という演題でお話しいただきました。


来月6月10日は、六月喫茶説法・開催日です。茶房信濃屋2階にて午後3時から、
講師に
浄土真宗本願寺派盖正寺住職・
別府市仏教連合会副会長・別府区保護司会会長
薬師寺哲照 先生
を迎えて行います。
演題は未定です。


2017年4月14日 (金)

花祭り無事円成

別府市仏教連合会の花祭りは無事に終わりました。



今年の花祭りは天気に恵まれず、土曜日にもかかわらず、人出は少な目でした。

折角、中津市からナムナムガールズさんが手伝い&パフォーマンスにお出でになったのに
参拝者やギャラリーが少なくて申し訳なく感じました。



しかしながら、放送機器の不具合で音が出なくても歌を歌い、
ギャラリーが少なくても笑顔で握手をしてます。流石です。

彼女たちが帰った後、ものすごく寂しく感じたスタッフは少なくありません。
溌剌したバイタリティに圧倒されました。

また、これに懲りずに来ていただけるかな?
来年は日曜日ですし。。。。

2017年4月 8日 (土)

四月花祭り喫茶説法

只今、別府南無の会四月喫茶説法開催中です。
『仏教のいろは』という演題でお話しいただいています。
高野山の話から今はタイの上座部仏教の話になっています。


講師の藤田修弘先生、私より一回り若いから、平気な顔でお話しされています。
私なんぞは先程の花祭りですっかり疲れてしまい、油断すると居眠りしそうです。



2017年4月 3日 (月)

お釈迦さまの誕生日 花祭り 2017

四月八日は、お釈迦さまの誕生日 花祭り です!

別府市仏教連合会では、
今年の4月8日(土曜日)も
トキハ別府店前の広場(駅前通り側)にて
午前10時(法要開始)より午後1時まで

花祭りを行います。

お気軽においでくださいませ。

会場にて甘茶とお花の苗のお接待がございます。

当日は、恒例の甘茶のお接待、花の苗配布だけでなく、
今回は、中津市より強力な助っ人がいらっしゃいます。

東九州龍谷高校の仏教系グループNUM―NUM GIRLS(ナムナムガールズ)」 花祭りに花を添えます。
乞う!ご期待!!

別府南無の会スタッフも手伝っていますので、こちらもヨロシクです。

-----------------------
先日、トキハ別府店さんにナムナムガールズさんがやってきます、とお話にいった際に、「すでに数件、ナムナムガールズさんの問い合わせがありました」と伺いました。
話題の仏教系グループは注目されていますね。

2017年3月 7日 (火)

3月の喫茶説法ご案内 33年目突入

今週土曜日、3月11日は、別府南無の会喫茶説法の開催日です。

講師は宮崎県日之影町・曹洞宗昌龍寺住職 霊元 丈法 先生をお迎えします。

開始時間:午後3時
会場:茶房信濃屋 (別府市西野口町)
会費:500円

奮ってご参加ください。

当会の喫茶説法も33年目を迎えます。今後ともよろしくお願い申し上げます。

-----------------------------------------------------------------
別府南無の会スタッフもおてつだいしています。

別府市仏教連合会主催 お釈迦さまのお誕生日花祭り

4月8日(土)午前10時から午後1時ころまで
トキハ別府店前(駅前通り側)にて          行います!!!

甘茶と花の苗をお接待します。(数に限りあります)

なんと今年は中津市から駆けつけます
ナム・ナム・ガールズ 登場

乞うご期待。

2017年2月11日 (土)

如月喫茶説法2017

本日の喫茶説法は
真言宗醍醐派八坂寺住職 河野景光先生を講師に
「日本の神々」という演題にてお話いただいております。

キータームは、天神 地祇 氏神 産土 鎮める 祓う かな?



始まる寸前までスタッフばかりで心配しました(笑)

2017年2月10日 (金)

明日、2月喫茶説法のご案内

なーむ。

2月10日金曜日、今日は寒い一日でした。

朝、自坊(自分の寺)の手水鉢も氷が張っておりました。

寒い、寒いと思ってましたら朝9時過ぎでも車の外気温計は一度。

P10000301雪が降ったり止んだりの一日でした。
明日の道路状態も心配です。

明日は別府南無の会喫茶説法の開催日ですから、天候が良ければいいですね。

2月11日(建国記念の日・土曜日)午後3時より
別府市西野口町 茶房信濃屋の2階にて

講師に別府市・真言宗醍醐派八坂寺住職・別府南無の会幹事
 河野 景光 先生をお迎えし
「日本の神さま」という演題でお話しいただきます。

会費は500円です。

お寒い中ですが、ふるってご参加ください。
どうぞお気をつけておいでくださいませ。    なーむ。

より以前の記事一覧

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ