旅行・地域

2017年11月10日 (金)

特別落語会、無事終了しました

先日、11月3日(金曜日・文化の日)‪午後1時から‬、別府南無の会特別落語会「ごくらく落語’17 笑福亭仁智師匠を迎えて」(32周年記念)を別府市内竈 浄土真宗本願寺派西念寺 本堂にて開催いたしました。



笑福亭仁智師匠は当日、博多天神落語まつり出演の合間をぬい、別府まで足を伸ばしてお越しになりました。

仁智師匠は15年前にもこの会場で落語をなされており、当会では2回目のご登場です。



前半は新作落語を、後半は古典落語『手水廻し』をという形ですすめられました。。

噺の合間に、落語の起こりを「安楽庵策伝という僧侶で、『醒睡笑』というものを記さている」と、さりげなく説明されて、仏教と落語との関係の深さを語られました。

『手水廻し』ではお寺の和尚さんが登場しますが、「別府の西念寺の住職」と置き換えて語られて、その件がくると、会場は笑いに包まれます。

 面白楽しい話に会場が爆笑してしまい、聞き逃しては勿体なくてツイッターする気も起きないほどに話に聞き入ってしまっちゃいました
 あっという間の‪一時‬間、お開きのあとおなかのあたりが疲れている落語会となりました。

 ‪後日‬談ですが、「毎年、落語がいいなぁ」なんておっしゃる御仁もいらっしゃいました。

 ちなみに師匠は天神の落語会に夜席出演とのことで、福岡にまた戻られました。ご多忙な1日でございました。

 また、聴きたいなぁ。

おかげさまで無事に終了できました。ありがとうございます。

2017年10月14日 (土)

十月喫茶説法開催中です

只今、喫茶説法開催中。
今回からは会場がしばらく変わります。このブログでお知らせいたしますので、よろしくお願い申し上げます。

講師は、別府南無の会幹事、インド哲学博士(PhD) 足澤 一成 先生です。

「釈迦の存在を疑ってみる」という演題で
別府市公会堂、中央公民館第二研修室で、お話しいただいてます

お釈迦さまの話だけど、デカルトが話題に上っています。


2017年9月 9日 (土)

九月喫茶説法開催中

現在、九月喫茶説法開催中です。324_2
本日は、別府南無の会会長、日蓮宗本光寺住職の田口学正先生をお迎えして
「最後に思うこと」と題してお話しいただいております。



「最後」というのは、会場の茶房信濃屋さんが今月いっぱいで一旦休業されるからで、
この建物で最後の喫茶説法です。
33年の間お世話になった信濃屋さんに感謝を込めてのお話です。
いつもと変わらない?ですが。。。。

10月の喫茶説法は、会場を別府市公会堂一階、中央公民館第2研修室に移して開催いたします。よろしくお願い申し上げます。

2017年7月 8日 (土)

文月喫茶説法開催中

7月の喫茶説法が始まりました。
本日は、日蓮宗本光寺副住職・別府南無の会幹事
田口 瑤光 先生をお迎えして、「仕合せの法則」という演題で
只今お話しいただいています。

荒行堂より帰られて、お声が一段とハスキーになってます。



若上人が提唱??しました。7月6日を南無の日にしよう‼︎

賛成です🙋‍♂️

2017年7月 3日 (月)

7月喫茶説法講師変更とご案内

7月8日土曜日は、別府南無の会月例喫茶説法の開催日です。
講師の変更がございましたので、改めてご案内申し上げます。

講師に 日蓮宗本光寺副住職・別府南無の会幹事
田口 瑤光 先生
をお迎えして
仕合せの法則」と題しましてお話しいただきます。

午後3時から 茶房信濃屋2階 にて
会費500円 をお願いします。


8月は、お盆やすみで、休会です

9月9日土曜日、開催致します。

尚、10月からは会場が変更になります。
決まり次第、改めてお知らせいたします。
よろしくお願いします。 合掌

2017年6月10日 (土)

水無月喫茶説法開催中

本日、6月10日月例喫茶説法の日です。

講師に 浄土真宗本願寺派善正寺住職・別府市仏教連合会副会長
別府区保護司会会長・教誨師
薬師寺 哲照 先生をお迎えし、
「ご信心のこころ」というお題でお話しいただいております。

この会で初めて話したのは、40代の始めだったなぁ、とおしゃってました。
講師の先生と別府南無の会は長いお付き合いです。

2017年5月25日 (木)

皐月喫茶説法開催しました

5月13日(土)は、別府南無の会月例喫茶説法の開1崔日でした。

講師に高野山真言宗高野寺住職・別府南無の会幹事 佐藤公昭先生を迎えて、 「おかげさまふたたび」という演題でお話しいただきました。


来月6月10日は、六月喫茶説法・開催日です。茶房信濃屋2階にて午後3時から、
講師に
浄土真宗本願寺派盖正寺住職・
別府市仏教連合会副会長・別府区保護司会会長
薬師寺哲照 先生
を迎えて行います。
演題は未定です。


2017年4月14日 (金)

花祭り無事円成

別府市仏教連合会の花祭りは無事に終わりました。



今年の花祭りは天気に恵まれず、土曜日にもかかわらず、人出は少な目でした。

折角、中津市からナムナムガールズさんが手伝い&パフォーマンスにお出でになったのに
参拝者やギャラリーが少なくて申し訳なく感じました。



しかしながら、放送機器の不具合で音が出なくても歌を歌い、
ギャラリーが少なくても笑顔で握手をしてます。流石です。

彼女たちが帰った後、ものすごく寂しく感じたスタッフは少なくありません。
溌剌したバイタリティに圧倒されました。

また、これに懲りずに来ていただけるかな?
来年は日曜日ですし。。。。

2017年4月 8日 (土)

四月花祭り喫茶説法

只今、別府南無の会四月喫茶説法開催中です。
『仏教のいろは』という演題でお話しいただいています。
高野山の話から今はタイの上座部仏教の話になっています。


講師の藤田修弘先生、私より一回り若いから、平気な顔でお話しされています。
私なんぞは先程の花祭りですっかり疲れてしまい、油断すると居眠りしそうです。



2017年4月 2日 (日)

4月喫茶説法ご案内

4月8日(土曜日)午後3時から
茶房 信濃屋 二階にて

講師 高野山真言宗 宗園院副住職・
    別府市仏教青年会会長
    別府南無の会幹事

      藤田 修弘 先生

演題 『仏教のいろは』

会費 500円(コーヒー代含む)

お釈迦さまのお誕生日「花祭り」の好日、奮ってご参加くださいませ。

講師の先生は、花祭りを別府市仏教連合会と共催している別府市仏教青年会の会長でもいらっしゃるので、当日は「花祭り」を終えた直後、お話しいただきます。
というより、スタッフがお話の最中に疲れて居眠りしないかが心配?

より以前の記事一覧

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ