旅行・地域

2017年12月21日 (木)

ご浄財を寄託しました

12月18日(月曜)、別府市仏教連合会が行なった「歳末助け合い托鉢」の浄財を
別府市社会福祉協議会と共同募金会に寄付いたしました。


謹んでご報告申し上げます。

ご浄財をご喜捨くださった方々に厚く御礼申し上げます。

来年も続けていきますのでよろしくお願いします。

----------------------
五日間で身体が托鉢になれると、終わってしまうんだな、これが。
また、お昼ご飯の美味しいこと。ダイエットどころか、少し太ったかも。(笑)

2017年12月15日 (金)

新春ナーム説法ご案内

新春ナーム説法ご案内

時/1月13日土曜日午後3時から

所/別府市公会堂一階中央公民館第二研修室にて


講師/黄檗宗萬松寺住職 別府南無の会事務局長
別府市仏教連合会事務局長 保護司
久恒 正典 先生

演題 /「無心に生きる」

会費/無料


来年も地道に続けてまいります。
あなたのご参加お待ちしています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
喫茶説法と書きたいのですが、喫茶できないので当分の間「ナーム説法」としようと思います。センスないかなぁ、とっても心配…………

2017年12月 9日 (土)

師走説法開催中です

平成29年師走説法、開催中です。

本日の講師は、浄土真宗本願寺派西念寺住職、別府南無の会総務、
別府市教育委員、保護司 髙橋 護 先生です。

演題は「行く年来る年に思う」です。

ディズニーのパレードがあったことから一年を振り返っています。

旧市役所のサザンクロス4階の研修室という初めての会場でスタッフは緊張してます。


2017年12月 8日 (金)

師走喫茶説法 平成29年最後

明日、12月9日午後3時から

別府南無の会 師走喫茶説法


サザンクロス4階第二研修室(別府市千代町1ー8)にて開催します。

講師/高橋 護 先生 浄土真宗本願寺派 西念寺住職
演題/行く年来る年に思う
会費/無料


駐車場なし 近隣の有料駐車場をご利用ください。

2017年12月 4日 (月)

托鉢、修業中

現在、別府市仏教連合会の「歳末助け合い托鉢」、絶賛修行中。

小銭の入った小さめのレジ袋を預かりました。

お祖母様の御喜捨と共にお孫さんからも頂戴しました。

中二の兄と中一の弟で昨年から一年間小銭を貯めたものです。
この御喜捨のお金の重さは、兄弟の思いなんですね。

お祖母様が孫たちに提案したのかな?、どんな風に貯めたのか、兄弟で競い合いながらためたのかな、と想像をめぐらしてしまう。

尊く有り難いもの、この気持ちをちゃんとお届けしないとならないなと、
身の引き締まる思いがしました。

明日からも托鉢ガンバリます。

2017年12月 1日 (金)

歳末助け合い托鉢始まりました。

托鉢の初日無事終了。

風は冷たいけれど、陽射しが暖かい初日でした。

今年も新聞に取り上げていただきました。

御浄財を寄進いただきました方々、有難うございました。

月曜日に2日目があります。
木曜日の7日まで続きますので、見かけましたら御浄財をよろしくお願いします。

今日集まってくださったお寺さんの宗派。
臨済宗妙心寺派、曹洞宗、黄檗宗、日蓮宗、浄土真宗本願寺派、真言宗醍醐派、高野山真言宗。
1年に一度、浄土真宗のお寺で般若心経が唱えられます。
阿弥陀さまもビックリ‼️



2017年11月10日 (金)

特別落語会、無事終了しました

先日、11月3日(金曜日・文化の日)‪午後1時から‬、別府南無の会特別落語会「ごくらく落語’17 笑福亭仁智師匠を迎えて」(32周年記念)を別府市内竈 浄土真宗本願寺派西念寺 本堂にて開催いたしました。



笑福亭仁智師匠は当日、博多天神落語まつり出演の合間をぬい、別府まで足を伸ばしてお越しになりました。

仁智師匠は15年前にもこの会場で落語をなされており、当会では2回目のご登場です。



前半は新作落語を、後半は古典落語『手水廻し』をという形ですすめられました。。

噺の合間に、落語の起こりを「安楽庵策伝という僧侶で、『醒睡笑』というものを記さている」と、さりげなく説明されて、仏教と落語との関係の深さを語られました。

『手水廻し』ではお寺の和尚さんが登場しますが、「別府の西念寺の住職」と置き換えて語られて、その件がくると、会場は笑いに包まれます。

 面白楽しい話に会場が爆笑してしまい、聞き逃しては勿体なくてツイッターする気も起きないほどに話に聞き入ってしまっちゃいました
 あっという間の‪一時‬間、お開きのあとおなかのあたりが疲れている落語会となりました。

 ‪後日‬談ですが、「毎年、落語がいいなぁ」なんておっしゃる御仁もいらっしゃいました。

 ちなみに師匠は天神の落語会に夜席出演とのことで、福岡にまた戻られました。ご多忙な1日でございました。

 また、聴きたいなぁ。

おかげさまで無事に終了できました。ありがとうございます。

2017年10月14日 (土)

十月喫茶説法開催中です

只今、喫茶説法開催中。
今回からは会場がしばらく変わります。このブログでお知らせいたしますので、よろしくお願い申し上げます。

講師は、別府南無の会幹事、インド哲学博士(PhD) 足澤 一成 先生です。

「釈迦の存在を疑ってみる」という演題で
別府市公会堂、中央公民館第二研修室で、お話しいただいてます

お釈迦さまの話だけど、デカルトが話題に上っています。


2017年9月 9日 (土)

九月喫茶説法開催中

現在、九月喫茶説法開催中です。324_2
本日は、別府南無の会会長、日蓮宗本光寺住職の田口学正先生をお迎えして
「最後に思うこと」と題してお話しいただいております。



「最後」というのは、会場の茶房信濃屋さんが今月いっぱいで一旦休業されるからで、
この建物で最後の喫茶説法です。
33年の間お世話になった信濃屋さんに感謝を込めてのお話です。
いつもと変わらない?ですが。。。。

10月の喫茶説法は、会場を別府市公会堂一階、中央公民館第2研修室に移して開催いたします。よろしくお願い申し上げます。

2017年7月 8日 (土)

文月喫茶説法開催中

7月の喫茶説法が始まりました。
本日は、日蓮宗本光寺副住職・別府南無の会幹事
田口 瑤光 先生をお迎えして、「仕合せの法則」という演題で
只今お話しいただいています。

荒行堂より帰られて、お声が一段とハスキーになってます。



若上人が提唱??しました。7月6日を南無の日にしよう‼︎

賛成です🙋‍♂️

より以前の記事一覧

2018年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ